日本内分泌学会

English
  My Web
(会員専用ページ)
お知らせ/Hot Topics !

「デスモプレシン点鼻液0.01%協和」の出荷調整及び、欠品に関わるご連絡

最終更新日:2020年10月28日

日本内分泌学会 会員各位

拝啓 平素より本学会にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 この度、別紙に記載されております通り、フェリング・ファーマ株式会社より、「デスモプレシン点鼻液0.01%協和」(注)の出荷調整及び欠品に関わる連絡がありました。当製品をご使用中の先生方におかれましては、大変ご心配をおかけすることと、拝察申し上げます。

 フェリング・ファーマ株式会社によりますと、現在のところ製造再開の時期は未定で、そのため、「デスモプレシン点鼻液0.01%協和」の出荷を調整しますが、数カ月程度で欠品になる可能性が高いとのことです。「デスモプレシン点鼻液0.01%協和」をご使用中の患者様に対する代替薬としては、中枢性尿崩症に適応を有する「デスモプレシン・スプレー2.5協和」及び「ミニリンメルトOD錠60µg、120µg及び240µg」が考えられますが、先生方におかれましては、臨床的影響、並びに患者様の状態等をご考慮いただきました上で、代替薬のご検討をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 現在フェリング・ファーマ株式会社では、厚生労働省の指導の下で、本件への対応を実施しているとのことです。本学会としましては、同社に対して早急に対策を立てること、並びに、新たな情報につきましては迅速に報告をすることについて、要望をいたしております。

敬具

日本内分泌学会            代表理事    赤水 尚史
日本小児内分泌学会        理事長   大薗 恵一
日本間脳下垂体腫瘍学会    理事長     齋藤  清

「デスモプレシン点鼻液0.01%協和」製造停止に伴う欠品のお知らせ

「中枢性尿崩症におけるデスモプレシン点鼻液0.01%協和からデスモプレシン・スプレー2.5協和およびミニリンメルト®OD錠への切り替え方法」

(注)「デスモプレシン点鼻液0.01%協和」の製造販売は、2020年4月27日に、協和キリン株式会社からフェリング・ファーマ株式会社に移管しております。

 

このページの先頭へ