日本内分泌学会

English
  My Web
(会員専用ページ)
お知らせ/Hot Topics !

シグニフォーの欠品懸念のご連絡と適正使用のお願い

最終更新日:2020年4月22日

日本内分泌学会 会員各位

 平素より日本内分泌学会の活動にご理解をいただきありがとうございます。
 昨今のCOVID-19感染問題につきましては全ての医療機関でご対策に難渋されていることとお察し申し上げます。

 さて先端巨大症とクッシング病に対して保険収載されているシグニフォーに関して重大なお知らせがあります。本年4月からシグニフォーがレコルダテイ・レア・デイジーズ・ジャパン株式会社に譲渡されていることはご承知のことかと存じますが、同社より今後シグニフォーの供給が滞る可能性がでてきたとのご連絡がありました。
同社からの報告書を添付いたしますが、3月後半以降の急激な需要の増大とヨーロッパ(特にフランス)からの原料の流通の障害がその原因とのことです。60mg製剤に関しては5月の第3週から制限解除が見込まれるとのことですが、10-40mg製剤に関しては7月以降になるとのことです。なお本件に関しては厚労省には報告済みとのことです。

 以上、学会員の皆様にご連絡させていただきます。またシグニフォーが本当に必要な患者さんで継続使用できるように、再度適正な使用かどうかのご確認と適切な変更をよろしくお願い申し上げます。

シグニフォー®LAR®筋注用キット品薄及び欠品懸念のご連絡とお詫び

一般社団法人日本内分泌学会
代表理事 赤水 尚史
幹事 西岡  宏

このページの先頭へ