日本内分泌学会

English
  My Web
(会員専用ページ)
お知らせ/Hot Topics !

メトピロンカプセル250㎎ご処方期間短縮のお願い

最終更新日:2018年11月16日

2018年11月

一般社団法人 日本内分泌学会 御中

セオリア ファーマ株式会社

メトピロンカプセル250㎎ご処方期間短縮のお願い

 

謹啓 時下、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社製品に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、弊社の下垂体ACTH分泌機能検査用薬・副腎皮質ホルモン合成阻害剤 「メトピロンカプセル250㎎」(一般名:メチラポンカプセル)につき、弊社の予想以上に多くのご処方を賜り、これまで生産体制の見直しと増産を進めてまいりました。しかしながら、製造委託先からの入荷遅延のため、一時的に品薄が懸念される状況に至りました。従いまして、やむを得ず全ての患者様に本剤を継続してお届けするために、今月より医薬品卸様からの出荷調整をさせていただいております。
来年1月から徐々に入荷が再開いたしますが、1カ月を超えるの長期処方(2カ月処方あるいは3カ月処方)が多くなされますと、一部地域で本剤をお届けすることに支障が出る可能性がございます。つきましては、入荷が安定するまでの間、できるだけ本剤の処方期間短縮をご検討頂きますよう、ご協力お願い申し上げます。

今後このようなことがないよう努めてまいる所存でございます。日本内分泌学会の皆様、何より患者の皆様には、大変ご迷惑とご心配、ご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。


謹白

<本件に対するお問合わせ先>
セオリア ファーマ株式会社 メディカルインフォメーション室
電話番号 0120-72-1136(フリーダイヤル) 月~金 9:00~17:00
(祝日・会社休日を除く)

このページの先頭へ